ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

またまたタカタに…。

今日はまたテクニックステージタカタへ練習に行きました。
f0081885_2042561.jpg

相変わらずスピンをするものの、大分コントロールできるようになりました。
今回、その役に立ったアイテムがこれ
f0081885_2042630.jpg

ナルディのハンドル、バックスキン。
ハンドルカバーも付けてみました(笑)
ハンドルカバーは某、広島ダートラ界若頭、勝己くんのマシーンに習い移動&保管時に皮が痛まないような工夫でした。
今日は控えめに練習しましたが、色んなクルマ(鉄平ちゃんのデミオ、アニキのevo6)に乗ってFR、FF、4WDと駆動方式制覇。
やっぱり、ランサーevo6は楽しいわ。
横向いてもスピンしないし、コーナリングスピードも高いし。
でも、男は黙って後輪駆動(笑)
練習あるのみです…。
[PR]
# by rallying-gori | 2014-02-23 19:41

初体験?

ブログのお題目を変えて、その後音沙汰無しでしたが、ようやく進み始めました。
今日は相棒のRX-7状態確認と作動確認、
並びにドライバーの慣らし⁇デス。
f0081885_20583931.jpg

エンジンはかからないだろうとふんでいたけどなんと、一発始動。
これは幸先がいい。
作動確認したところ特に問題は無さそうなので早速練習することにしました。
f0081885_20583941.jpg

とりあえず振り回し、踏みたくろうと思ったけれどあっちこっちでスピン。
カウンターを当てるのが遅いのか、アクセル踏み過ぎなのか見事にクルクル回る007.gif
恐らく10回とは言わないぐらい回りました007.gif
流石に自信が無くなりかかったけれど、落ち着いて地味な走りから体を慣らすことに変更。
それが功をそうしたのかスピンはしなくなりました。
アクセル控えめにすればクルマは落ち着くけれど、それでは物足りない。
我がクラブ諸先輩方の走りを思い出しながら今や使わなくなったフェイントを使ったところ、これがエエ感じ。
やっぱり、コーナーは踏みながら立ち上がらんとね。
上手くいき始めるとこれまた速い早い。
車も速いが、燃料が減るのも早い。
多分、1リッターで2キロ程度しか走って無いのでは⁇
f0081885_20584094.jpg

2速が抜け気味だったり、エアコンのツマミが飛んだり色々ありましたが良い練習になりました。
今度はドライタイヤを試してみようかな?
[PR]
# by rallying-gori | 2014-02-16 20:29

今年は楽しく

昨日はJMRC中国の表彰式でした。
入賞した皆さんおめでとうございました。
今年も楽しくモータースポーツを楽しみましょう。
かく言う私も、今年のダートラに出場することにしました。
タカタ限定となりそうですが…。
乗ったことない車ですったもんだになりそうですが、楽しめそうです003.gif
みんなイジメないでね040.gif
[PR]
# by rallying-gori | 2014-02-04 00:17 | 日常のつぶやき

久しぶりだと…

来週はオールスターラリーが岡山であります。
今年は我らが地元地区で開催でもあり参加することにしました。
久しぶりの大きな大会、久しぶりのターマックラリー、クルマの準備をしていますが何かしら心配なところ、忘れてたことが次々にあってドタバタ。
たくさんの皆さんのお世話になり迷惑かけてる次第です。
今は某六連星ディーラーの舘ひろしことF原くんにクルマを預けてバスで帰宅中。
今週末は楽しい事になりそうです003.gif
f0081885_15512597.jpg

(こちらは昨日お世話になった河野モータースさんでの一コマ)
[PR]
# by rallying-gori | 2013-10-27 15:36

久しぶりだと…

来週はオールスターラリーが岡山であります。
今年は我らが地元地区で開催でもあり参加することにしました。
久しぶりの大きな大会、久しぶりのターマックラリー、クルマの準備をしていますが何かしら心配なところ、忘れてたことが次々にあってドタバタ。
たくさんの皆さんのお世話になり迷惑かけてる次第です。
今は某六連星ディーラーの舘ひろしことF原くんにクルマを預けてバスで帰宅中。
今週末は楽しい事になりそうです003.gif
f0081885_15512597.jpg

(こちらは昨日お世話になった河野モータースさんでの一コマ)
[PR]
# by rallying-gori | 2013-10-27 15:36

レッキの練習

鉄平ちゃん、お疲れ。
今週末のラリーは、ペースノートを作って走らねばなりません。
ま、ガッツで有視界走行でもいいけれど、折角なのでラリーらしくペースノートで走ってみましょう。
今回のラリーでは、「レッキ」といってSSを下見があります。
レッキは通常2回行い、1回めの走行はゆっくり走って、コースの状態をドライバーが読み上げて、それをコ・ドライバーが書き取ります。
2回めの走行はコ・ドライバーが書き取ったノート読み上げて、ドライバーはそれを聞きながら修正やリクエストを行います。
これで、ペースノートが完成!
言えば簡単なことだけれど、実際はかなり大変。
ペースノートの精度が走りの良し悪しに大きく影響するので、本番よりも集中力を要します。
そこでスムーズにノートを作るためにレッキの練習(イメトレ)をしといてください。
方法としては、通勤など運転するときに、目の前に見えるコーナーなどを口に出して読み上げていきます。
読み上げる内容は、「ストレートの長さ」、「コーナーの曲がり具合」、「どっちにコーナーが曲がっているか」、「全開で走る際に気をつけないといけないこと」です。
ストレートの長さは、10m単位でザックリと判断。
コーナーの曲がり具合は、数字で1~6で判定し1が一番きつい、6が一番ゆるい。
コーナーは右か左か
ギャップや橋、クレスト、回りこんでいるか否か、滑りやすいなど。
あと、日本語読みが良いか英語読みが良いか考えといてね。
例えば
スタート→ロング5レフト 40 3ライト&2レフト 50 クレスト 20 2レフトイントゥ3ライトタイトゥン ってな感じで。(日本語読みなら、ロング左5 40 右3&左2 50 クレスト 20 左2即 右3キツイ)

使用する基本的な語句は以下のとおりデス
表記 ・ 読み ・ 意味
R   ライト   右
L   レフト   左
lg  ロング   長いコーナー
vlg ベリーロング とても長いコーナー
sh  ショート  短いコーナー
+  アンド    コーナーとコーナーがつながっている。(ゆり返す程度)
→  イントゥ   コーナーとコーナーがつながっている。(ゆり返せないほど近い) 
<  オープン  コーナーが進むほど緩くなる
>  タイトゥン  コーナーが進むほど狭くなる
CT  カット   イン側ショートカットせよ
DCT どんとカット カットするな

練習あるのみ。よ
[PR]
# by rallying-gori | 2013-09-10 22:42 | rally

中四国ラリーシリーズ MCCSラリーに出場しました!

土曜日はMCCSラリーに出場しました。
いろいろとありました。
金曜日は会社からお休みをいただき、ラリーに向けて体調管理。
の予定が、木曜の晩に遅くまで起きてたため、睡眠不足。。何やってんだか。。
今回のコ・ドライバーは古女房のナビ伊藤さん。
久々のラリー区間勝負があるのでお互い燃えてました。
さて、マシーンは昨年のMACラリー以来運転していない青Vitz
練習なしのぶっつけ本番(最近、いつもこんな感じ)で様子を見ながらの走行となりそうです。
競技開始、SS1はタラっと走ることにしてゴールしてみれば、なんとSSベスト!!
思わず小躍りしてしました。
デミオの寺川くんは油断していたらしく、10秒の差を付けられとても悔しそう。
(この後、火がついた寺川くんにあっさり抜かれました。。)
ここから色気を出すのがいつものパターンですが、今回の目標は絶対完走。
気にしない気にしない。
気分良くして次のSS2をスタートした瞬間にトラブル発生。
パワステポンプを回すベルトが脱落して、重ステに変身。
いきなりハンディキャップを貰ってしまいました。
SS3のスタート前にどうにかベルトを装着したものの、ベルトの損傷が激しくすぐに脱落。
他のベルトに損傷を与えそうだったので、パワステベルトは切断して重ステで走ることにしました。
SS3以降、ハンドルの舵角を少なくするドライビングに切り替えて走行。
案外イケルもんで、大きなタイムロスにならず2位をキープできてました。
ただ直後の片山さんのアルトに詰められていたので3位に落ちるのは時間の問題。
それでも変わらないペースで走っていたところ、SS4で片山さんが痛恨のオーバーシュート。
ラッキーにも2位安泰となりました。
これで余裕のキープで走行する予定が、最終SS6でステアリングハンドルが緩むトラブル。
カタカタ音&ガタでハンドルがもげる恐怖に怯えながら何とかゴール。
色々とありましたが2位をゲットしました。
久々のラリーでしたが充分に楽しめました。。
今度はターマックラリーを走る予定なので、寺川くんとの勝負リベンジですな。
f0081885_23322389.jpg

夕立の後にコースでは虹が架かってました。
綺麗だったなぁ。
f0081885_23334766.jpg

[PR]
# by rallying-gori | 2013-07-15 00:09 | rally

業務連絡(?)ラリーに出て!!

こんばんは。
何だか一気に夏が近づいて来ましたね。
さて、再来週の23日(日曜日)
広島の安芸高田市 テクニックステージタカタを舞台に、中四国ラリーシリーズ第二戦を開催します。
SSはすべてテクニックステージタカタにて行う例年通りの設定です。
全日本ラリー北海道の練習に如何でしょうか?
只今、絶賛エントリー受付中です。
是非是非ご参加ください。
詳しくはJMRC中国のホームページをご覧ください。
心からお待ちしております。。
[PR]
# by rallying-gori | 2013-06-10 20:58 | 日常のつぶやき

残念な私

昨日は久々のマスツーリング。
そんな昨日、私は残念な人でした。
残念な私その1
集合時間に遅れてはいけないので、前日のお酒も程々にし、早めの起床。
余裕のある行動で10分前に集合場所に到着したが誰もおらん。
おかしいと思い、連絡のメールを再確認すると場所間違ってた…。
残念な私その2
無事合流できて岡山を走り、一路広島へ。
高速道路ではバイクの性能差があるので安全のため、合流場所を決めて一旦隊列を分散し走行。
ゆっくり走る私は後方を単独走行となり、ぼーっと走ってたら集合場所を見事に通過。
ほんとに残念な私の一日でした。
[PR]
# by rallying-gori | 2013-05-07 20:15

帰ってみれば・・・

今日まで3日間、須佐エコロジーキャンプ場にキャンプへ行ってきました。
まったりとした贅沢な時間をすごし、良い気分で早めに帰宅。
道具を片付けにベランダに行ってみると何だか違和感が・・。
f0081885_19304513.jpg

近くに鳩がいて、おかしいなと思ったらどうやら巣を作っていた模様。
こりゃ大変。
巣の材料(?)を片付けてハト対策。
お約束のCDを紐でぶら下げたけど、それをあざ笑うかのようにすぐ近くにとまりやがる!!
やむなく巣が作れない環境づくりをすることに。
f0081885_19304698.jpg

これで取り敢えず様子を見てみよう。
ハトさん、あなたにも事情があるでしょうが、ウチにも事情があります。
悪いけど他をあたってチョウダイ。
[PR]
# by rallying-gori | 2013-04-29 19:50



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧