人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

出会いと別れ

昨日はK子ちゃんの送別会でした。
寿退社と言うことで、喜ばしい限りですが、会社での僕の心のオアシスがいなくなるのは、寂しいですね。(悲)

K子ちゃんは僕が単身赴任してからしか見てませんが、約2年の間で、娘から立派な女性に変わっていってたな。
女性と違って男というものは2年間では、な~んにも、成長も男らしくもなりません。

しいて言えば、体型が変わるぐらいでしょうか。(笑)

K子ちゃん、お幸せに!

出会いの数だけ別れがあるわけですが、突然の別れというものはとてもつらいことです。

ちょっと話がそれるかもしれませんが、数年前に僕にとって突然の悲しい別れがありました。
全日本ラリーに出て色々な人と知り合いになりましたが、その中の一人、大竹さんがラリー競技中のアクシデントで亡くなってしまいました。
アクシデントの2ヶ月前にてっぺんラリーへCクラスのクルーのCoドライバーとして参加されてて、奥さんと一緒に仲良く神奈川からドライブして来られてました。
その時はサービスもいなくて、奥さんがポツンといたので、うちの嫁と一緒に行動することとなりました。
てっぺんでは残念ながら1ステでリタイヤして完走できなかったけど、ラリーが終わった後に、大竹さんと
「また、全日本であいましょう!!」
と、言葉を交わしたことは鮮明に覚えています。

なのに、僕が不参加だった全日本戦で亡くなったという情報が来て、とても混乱し、やりきれない思いでいっぱいになりました。

優しく、柔らかい口調のおっとりとした笑顔の素敵な人でした。

モータースポーツは、普通の道路を走行するより何千倍も安全ですが、やっぱり万が一の事故が起きることを改めて思いしらさられました。

完全と言えるほどの安全装備にも関わらず、悲しいことが起きてしまう位ですから、ジムカーナ、ラリー、ダートラ各競技の地方戦、ジュニア戦でも十分に起こりうることです。
でも、主催する側、そして何よりエントラント側に危機感がありません。

楽しく遊ぶために最低限の装備はちゃんとしましょう。
エンジンつついたり、タイヤ買ったりする以前の問題です。
いつ買ったのかわからないような古いヘルメット(しかも2輪用)、ささくれているようなシートベルトで、レーシングスピードでのクラッシュに耐えうると思いますか?
転倒したときは、ガラス突き破って一瞬、頭が車外に出ることを知ってますか?
衝突の際にシートベルトが伸びてハンドルに強打すること、場合によってはベルトが切断することを知ってますか?
穴が開いたようなグローブで、正確なコントロールが出来ると思いますか?

今一度、考え直していただきたいです。

大竹さんの奥さんのように、大事な人を悲しませることのないように。
突然の別れにならないように。

PS
今、大竹さん(奥さん)は、ラリーチームのヘルパーとして全日本を回られてます。
事故後に声を掛けたときは涙ぐまれて、なんともいえない状況でしたが、今では前向きに生活をされています。ラリーと向き合って。
by rallying-gori | 2006-04-22 12:16 | 日常のつぶやき
<< よかった! たまには。。 >>



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります

by rallying-gori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧