人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

こだわりアイテム その1

ラリーをする上で、こだわりのアイテムってありますよね。

今回のこだわりアイテムは、「ホイールナット」です。
「つまらない部品じゃん。」
と、思う無かれ。結構重要です。

私はスチール製で皿がある17ミリのものを愛用しています。
はっきり言って、そこらのカーショップに売っているリーズナブルなものです。

こだわりその① 17ミリについて
使うホイールを選ばないこと。
たまに、ホイールナットの穴のスペースが狭いものがあり、クロスレンチにスペーサーをつけないといけないものがありますが、17ミリだと、だいたいそのままクロスレンチが使えます。
あと、ダートを走ったあと、ホイールに泥が付着して、そのせいでナットを緩めるのが困難になりますが、17ミリだとクリアランスもあるのでナットを緩めることが出来ます。

こだわりその② スチール製について
ジュラルミン製やアルミなどの軽量のものがありますが、使い続けるとネジにガタができます。
それが原因でナットが緩んでくるのです。
以前、Uっちゃんの黄色いミラージュを借りて練習会に参加した時も、ホイールナットの相性が悪くて、ナットが飛び、一緒にタイヤもぶっ飛んでいったことがあります。
ぶっ飛んでいったタイヤホイールを探すのに苦労したこと!!
異音がしたところから、とんでもなく離れた場所で発見されました。
しかも奇跡的に車にダメージなし。
(冗談のようなほんとの話)

皆さんが採用するかは別として、ラリーではホイールナットは17ミリのスチール製が一押しです!
こだわりアイテム その1_f0081885_23493648.jpg

by rallying-gori | 2006-07-11 23:42 | 日常のつぶやき
<< こだわりアイテム その2 ええこっちゃ >>



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります

by rallying-gori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧