ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまにはのんびり

仕事が忙しく頭の回路がショートしそう022.gif
たまの休みはストレス発散もしくはのんびりしないと心が持ちません。
さて、今日からキャンプの予定だったけれど雨が降るようなので中止となり、
昨晩は久々の夜更かし(ダラダラとTV見たり、ネットしたり)三昧。
当然今日は遅起き。014.gif
いつもの週末なら今日一日をダラダラと過ごすけれど、出かけたい気分。
たまには温泉も良いかな?と思い立って、島根県の有福温泉に行きました。
(肩こりが酷かったのもありまして。)
有福温泉の立ち寄り湯は、一度行ったことがあるけど、
豪華でもなく地元の皆さんが利用するようなところです。
自宅から1時間半程度で到着し湯へ直行。
久々に入った湯は熱かった!!
初めは足首だけ、次は腰まで、最後に肩まで熱さに慣らさないといけません。
そんな熱い湯なので当然、首まで浸かったまま長湯できるわけもなく、半身浴に変更。
熱かったけれど、気持ちが良かった。001.gif
おまけにお肌はスベスベ。但し肩こり解消にならなかったけど
昼を食べていなかったので、有福温泉内にある「有福Cafe」に行きました。
「有福Cafe」へのリンク
ひなびた有福温泉にあって、洒落た店で店内も落ち着くいい雰囲気です。
そこでゴリは「チキンのグリーンカレー」、ウチのコビトは「お月見丼」を注文。
f0081885_20271762.jpg
f0081885_20274984.jpg

これがとても美味!!
今まで食べたカレーBest3に入るほどの美味しさ。
食べ終わるまで飽きることなく、美味しくいただきました。
食後はコーヒーで一服。
f0081885_20305412.jpg

とても良い店を見つけることが出来ました。
また来たい。045.gif
間違いなくリピーターになりそうです。
彼女・奥様誘って、もしくは女性同士でもお勧めの店です。
温泉に入って、美味しいものを食べて、スッカリ気分転換になったドライブでした。
明日は家の掃除でもするかな?
[PR]
by rallying-gori | 2011-09-17 20:42 | 日常のつぶやき

やっぱりラリーが好き

久しぶりの参加でしたが、やっぱりラリーは楽しい。
他のモータースポーツ、他の趣味もあるけれど、やっぱりbestですね。003.gif

面白さのポイントを、ふと考えたところ、
①2人以上で行うモータースポーツであること。
②スプリントとロングランの両方の要素があること。
③合法的に一般道を暴走できる(?)こと。
最近、この他に
④年齢を重ねても楽しめること。
が増えました。

資金さえあれば、取り損ねた全日本のタイトルを取りにリベンジしたいけれど、景気の悪い状況で気持ちだけでは難しいですね。042.gif

とりあえず、周りのみんなを巻き込んで、みんなで楽しめるようにしていきたいです。049.gif
[PR]
by rallying-gori | 2011-09-13 23:09 | 日常のつぶやき

つちのこラリーの好きなところ

なんといっても道が楽しい。
センターラインのある道がSSなのは、なかなか無いです。045.gif
でも、一番のお気に入りは農道の下り。
初めて走りましたが、スリル&スピード満天。
場所によっては一瞬だけど5速に入りました。
ゴリにこの道はリズムが合うらしい。070.gif
来年も楽しみだ。003.gif
[PR]
by rallying-gori | 2011-09-13 00:57 | 日常のつぶやき

つちのこラリーいろいろ

楽しかったつちのこラリーですが、いろいろとありました。
(ほぼ時系列)

①ラリコンが動かない
ラリコンの作動確認をO谷さんと合流した際にすることにしてましたが、いざ確認すると動かない。(ちなみに気が付いたのは当日深夜2時)
簡易チェックするけれど原因不明。
ラリコン無しでも何とかなるとのことで、やむなし。007.gif

②インターコムが・・・
現地に到着しインターコムのセットを開始。
作動確認するとこれまた使用不能。
でも、ちゃんとスペアを持ってきたので一安心。
のはずが、装着中にハプニング。
タイラップで固定していたけれど、余分をカッターでカットしようとしたところ、誤ってコードを断線。
スッパリと切れてくれたおかげで、これまた使用不能。032.gif
こうなれば気合で修理。
コードの被覆をはがして、細い配線を一本ずつ修理。
時間がかかったものの何とか修理完了。066.gif

③シートベルトが・・・
SS1スタートして、すぐにハプニング発生。
O谷さんのシートベルト(ショルダー部)が外れてしまった。034.gif
当然、スローダウンをして無事再装着。
その後はペースノートどころではなく、有視界走行。

④ミッションが入りにくい!
当初からロー、セコのアップが入りにくい。
2呼吸おいて噛み合う感じなので、その度コンマ5秒はロスに。
ローに落とすリスクを避けるため、ヘアピン以外のタイトコーナーは2速ホールドで走ることに。
立ち上がりのロスを抑えるライン&ドライビングを行うことでそれをカバー。
おかげでスムーズな走りをすることが出来ました。041.gif

⑤ペースノートが・・・
以前走った時のペースノートをもとに、下見で加筆&整理。
いざ本番では支線の接続部分で混乱。
結局SS6まですべて途中から有視界走行。
まあ、有視界走行は得意なので問題ないけどね。
残り2つのSSは無事につながり、安心&無駄無しの走行が出来ました。

⑥気合の入れなおし
暑さと日常の疲れから、途中グダグダに。020.gif
前走車のS尾親子に逆転を許してしまいました。
そこで気合の入れなおし。
タイムを出す走り方に切り替えて集中したところ、再逆転に成功。
その後も順調に引き離し、諦めてもらいました。

⑦ギャラリー命
大佐山のぼりのヘアピン連続区間。
ここはタイムの稼ぎどころです。
ロスなく走るようにイメージづくり。
いざ、差し掛かったところ、そこにはオフィシャルがいるではないか!(もちろん安全な場所です)
人がいたら見せなくてはゴリではない。
無意識に左手がサイドブレーキを引いてました。053.gif
それなりに素敵なターンを決めて(タイムは二の次)満足。
2走目以降は手堅く走るつもりが、今度は同じ場所で人数が増えている!!
結局、毎回サイドターンをすることになってしまった。(きつい上りなのに)
ラリーストは魅せて何ぼです。003.gif

⑧結果をよく見ると
帰宅して成績表をじっくり見てみると、総合で4位、FF最速だったことが判明。
Vitz(蒼ちゃん)でも結構いけるねぇ。038.gif

そんなこんなで、来年が楽しみです。
シーズンオフにはグラベルのテストもしないといかんなあ。
[PR]
by rallying-gori | 2011-09-11 23:57 | 日常のつぶやき

勝っちゃった

チェリッシュつちのこラリーですが、青ちゃんで勝っちゃいました。003.gif003.gif003.gif
しかも総合4位(Bクラスより速い)のおまけつき。070.gif070.gif070.gif
2年?3年?ぶりのラリーで良い結果が出たことに満足しています。
ちなみに中国四国ラリーシリーズでは実は初優勝です。038.gif
勝利の素麺(?)は美味しかった。
詳細は、また後日。034.gif
[PR]
by rallying-gori | 2011-09-10 23:15 | 日常のつぶやき

準備万端?

土曜日は久々のラリーですが、日常が忙しすぎのため平日は準備が全くできず。007.gif
明日お休みをとっていっぺんに片づけることにしています。
しかし、何かを忘れてそうで、とても心配。
洗車にタコメーター取付にインターコム取付などなど。
段取り良くしないと明るいうちにすべての作業が終わらない。026.gif

青ちゃんの調子は好調で先日は足のセッティングを出しました。
ちょっと、とんがった固めのセットなので本番で走りながら微調整をしようと思います。
今は低中速コーナーがニュートラルから、ほんの少しオーバー気味。
高速域はテストをしていないので様子見かな。
ライバルはヴィヴィオなどなので強敵、というか不利?
あくまで壊さず楽しくラリーをしたいと思います。066.gif
[PR]
by rallying-gori | 2011-09-08 23:31 | 日常のつぶやき



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧