ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

スイッチ

よく、車に乗ると人格が変わるという人がいます。
僕はどうだかわかりませんが、気持ちが切り替わる瞬間はあります。

それはSSスタートの時。
SS1スタート前は、テンションを上げていくので異常なる緊張感です。
未だに手足がガチガチになります。

ラリーではダートラやジムカーナと違って、スタート時間がわかるので気持ちの整理?ができます。
スラローム競技は、前走者が走り去った後のタイミングなので、カウントダウンもないし。

SSスタート前は30秒前からカウントダウンが始まります。
20秒前、15秒前とコールされますが、その間、緊張感&恐怖感はMAXで口から内臓が出そうです。

で、5秒前から回転を合わせほぼ全開にしますが、このときに僕の中のスイッチが入って、緊張感&恐怖感が、投資←X いや、闘志←○ に完全に変わってスタートします。

だから、5秒前から以上に冷静になって、ガチガチもなくなり、Coolな走り?を展開します。

実際、スタートしてから緊張してることは今まで全く無いですね。

ちなみに、スタート直前のアクセルのあおり方は、個性が出ます。

①レーシングさせながらタイミングを取る人、
(全日本ドライバーではアルト2WDに乗っていたN西さんとか、WRCではMキネンとか)
②回転を一定に保持する人、
(全日本ではLUCKのK田さんや、N田原さん、WRCならRーブとか、私はこの部類です)
③何故か、SSのスターターのカウントダウンのタイミングのとおりにレーシングする人
(5、4、3、2、1、のタイミングどおりにレーシングしてるので、スタート瞬間に必ずエンジンがストールしてます。気が付かんのかいな?ちなみに全日本ドライバーで言うと、・・・・それは言えません。)

クラッチミートも、スーッと出る人、いつもストールさせてる人、わざとタイヤを空転させている人、色々です。

皆さんは、いかがでしょ?

f0081885_0201390.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-07-06 00:02
<< 慣れ 再発! >>



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧