ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

相違点

バキバキ君が納車されて、実走行で色々チェックしています。
今から、やらなくちゃいけないことが出来て、平和な週末はなくなりそうです。(笑)
とりあえず、今週末は足回りなどをバラして見ようかと思っています。

しかし、バキバキ君は普通の車では有り得ないことが多々あります。

例えば、立体駐車場を走行中、坂道発進をしようとすると、エンスト。

いかにも力の無い車のような状況で煮やしあげないと進んでくれません。
「これ、280馬力位あるはずだけど・・・。」
また、坂道発進となったら今度はスムーズ。
「?????」
どうやら、ハンドルを切ったまま坂道発進したときにエンストするようで、いわゆる四輪駆動特有のロックのようです。
普通はセンターデフが差動するので問題ありませんが、バキバキ君にはLSDが入っていてよく効いている(ロックしている)ので前に進まなかったみたい。

あと、夏の昼間の信号待ちで団扇が要ります。
紙屋町の交差点など、たくさん車がいるところでは、有り得ない光景です。
周りの皆さんに非常に冷ややかな目で暑い中、見られて、とても快感です。(?)
広島の中心部ではこのような車は1%もいませんが、とある高宮の一帯では80%を越えることがあります。
スタンダードというものは、場所により変わるんですねぇ(笑)

せっかくなのでこんな画像はいかが?
f0081885_21465780.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-30 21:40 | 日常のつぶやき

ご苦労様です

昨日はうちのクラブの軽耐久主催でした。
暑い中、クラブ員のみなさん、お手伝いの皆さん、参加者の皆さんご苦労様でした。
特に大きな問題も無く無事終了しました。
参加者の皆さんも、だいぶ慣れてきたのか熱中症対策、給水対策をしています。
車を覗いてみると、GOODアイデアがいっぱい。
しかもドライバー交代も手際がいいし、結構無線(携帯電話)を駆使してドライバーとコミュニケーションしたりで、全日本GTも真っ青です。
この調子でみんなが楽しんでもらえれば良いですね。
さて、今週末はラリージャパンです。
残念ながら見に行くことは出来ないのでテレビ観戦です。
注目は新井選手がWRカーに久しぶりに乗ること。
難しいとは思うけどポディウムに乗れたら良いですね。
日本のラリーストの夢ですから。
僕も地道に夢の実現に向かって行っきま~す。
でも、走りは派手じゃないとね。
f0081885_0473710.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-28 22:34 | 日常のつぶやき

街中で見た!

evo5(通称バキバキくん)での街乗りは非常につらい。
男のエアコンレスは、夏場の走行において、否が応でも熱い走りにさせます。
間違えた、暑いだった。
それはそうと、秘密工場に昼に行く途中、如何わしいリヤスポイラがついた車を載せたキャリアカー発見。
近づくとインプレッサの新車のラリーカー。
よく見ると見覚えあるカラーリングで、どうやら広島発のプライベートWRCドライバーNしさんの車でした。
Nしさん金もっとルナ。
ラリージャパンも近いのでメンテでもするのでしょうか。
今年は是非完走していただきたいものです。
ちなみに一昨年は一イベント最多リタイヤドライバー、昨年は陸別SSで木に刺さってリタイヤでその車はタカタのサティアンの前にある痛そうにひっそりと眠ってます。

誰もいない秘密工場でバケットシートを付け替え、バキバキ君で帰る途中にはフルラリー車のevo6に遭遇。
ガレージ熊のステッカーが貼ってあったので関係者の方のようです。
その車は窓が閉まっていたので、エアコンがついているようだ。
「そんな、軟派な装備を付けているようではイカン!」
と、ぶつくさ言っていますが、ついこの間までは、
「エアコンのついてない車は、車じゃない!」
と、言ってました。
人の心は移り変わるものです。(?)

今日は、何故だかラリー車をあちこちで見る一日でした。
[PR]
by rallying-gori | 2006-08-26 22:54 | 日常のつぶやき

どきどき

結局、昨日も今日もドライブに行きました。
手足のように舗装を走るには修行が必要ですな。
なんつっても、去年のマシーンと比べると馬力は2倍以上、駆動するタイヤ数も2倍(?)、重量もあるもんね。
グラベルでは結構乗れたんだけどね。。
車を壊さんように、コッソリ練をしよ~っと。
今はワクワクとドキドキが混在してて、スリル満点です。
当分楽しく遊べそうです。
f0081885_23521688.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-23 23:48

コドライバー募集

そういえば、チェリッシュのラリーで僕のコドライバーをしてくれる人を募集中です。
経験者、未経験者問いませんので乗ってもらえんでしょうか?
懇切丁寧にお教えします。(何を?)
条件としては、
①Bライセンス保持者であること。
②暗くない人。これ、一番大事(笑)
エントリーフィーなどは別途相談っちゅうことで。
一緒に楽しみましょう!!
f0081885_21542077.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-22 21:47

だいぶ慣れたな

新幹線通勤も、だいぶ慣れてきました。
通勤中は、寝てるのも何なので、新聞を読んでます。
仕事をしていると、知識も偏って、時事ネタも吸収できないので丁度いいです。
通勤時間は1時間40分位だけど、たいして気になりません。
その間にONとOFFの切り替えが出来ますね。
山口での勤務は2年と半年ぐらいですが、環境が良いので非常に心地よく仕事をしています。
山口の人は人がいいね。
僕はとっても好きです。
最近はF本くん発祥の地、宇部にも仕事で廻るので自分に新鮮な空気が入ってきます。(工業地帯の空気は良くないが)
ええこっちゃ。
今は仕事は非常に忙しいので、ストレス溜まりまくりですが、うさ晴らしアイテムが来たので、今からドライブでも行ってこようかな。
11月のチェリッシュにデビューできるように人間を慣らしとかないと。
f0081885_21535183.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-22 21:39 | 日常のつぶやき

愛情を持って

今日は小汚いevo5をひたすら磨いていました。
やっぱり汚い車には愛情が沸かないと言うか、丁寧に扱わなくなります。
途中、作業を中断し秘密工場に出陣。
秘密工場で秘密兵器を注文(Jアンお勧めのあのアイテム)し、喋り倒して涼しくなったところで帰宅。
帰宅してまた、磨き作業です。
オフホワイトだった車も大分艶が甦ったかな?
コンパウンド磨きをしている途中に、柴犬を散歩させているおっさんが話しかけてきた。
どうやら駐車場に置いていた僕のevo5を気にしていたらしい。
そのおっさんとモータースポーツの話をしつつ、手はずっと動かしてました。
結構、ランサーという車の性質上、一般の人には目に付くようで良いのやら、悪いのやら。
今日がんばったおかげで、車には愛情がわいてきました。
2/3ほど。
なぜかって?
右側面はまだ、磨けてないから(笑)
[PR]
by rallying-gori | 2006-08-20 23:53 | 日常のつぶやき

ちょいとお試し

evo5が一旦納車となったので、ちょいとドライブしてみました。
どんな調子か、不具合があるかなどなど。
舗装で、ちょっと調子を見ていたけど、こりゃあ、手ごわいです。
舗装で上手い具合に走るには練習が必要ですわ。
入り口アンダー、出口オーバー気味、そして強烈な加速。
さすが、2リッターターボです。
なんて事をしてたら、車の中に満載していた荷物が散乱!!
僕の好物、さっき買った、助手席に置いていた「ムサシの若鳥ムスビ弁当」がいつのまにやら、座席の下へぶっ飛んでました。
evo5よりも大切なムスビ弁当を救出しゆっくりドライブに変更したのでした。(笑)
また、これから週末は車漬けになりそうですわ。

無事に「若鳥ムスビ弁当」を幸せに食したゴリより。
f0081885_22322771.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-17 22:30 | 日常のつぶやき

ちょっと違った通勤風景

今日はUターンのピークなので行きも帰りも人が多い。
チビッ子、酔っ払い、何でもありです。(笑)

新幹線のホームにいるといつもより、駅員さんのアナウンスが多く、且つ絶叫しています。
「ハイ!黄色い線の内側をお通りください!!」
「お子さん、走らない!!!!」
大変ぢゃ。

駅の関所(自動改札)も、いつもに増して、「ピンポン」&「赤の×」のオンパレード。
関所のゲートの75%は通行止めになってます。(笑)

そんなこんなですが、ラッキーにも生き帰りは座ることも出来て、僕自身は疲れることはありません。ただ、心は疲れた。

みんな、休みなんだよね。。

9月になったら休んでやる!!
(台風がこんかったらいいなぁ。)
[PR]
by rallying-gori | 2006-08-15 21:34 | 日常のつぶやき

分析

最近は仕事でもラリーでも無駄なことを減らすため、分析を重要視しています。
特に車関係では、S山師匠より頭を使うように指導?を頂いているので、何がどうでどの様に解決すれば良いのか、考え、記録するようにしています。
(そんな記録が何処かに無くなったりするんですが(悲))
車の状態を理論立てて文章で説明するには、今までよりもっとセンサーを敏感にして、メカニカルな部分を理解しないと、とんちんかんな答えになります。
(多分、今現在も、「とんちんかん」だと思いますが。。。)
センサーを気にするようになったら、自分がドライビングしている時のリズムの狂いもなんとなく解るようになって来ました。
リズムの狂いがわかるようになれば、レーシングスピードでも修正をして、リスクを少なく、早く、楽しく走れるように戻すことが可能になってきます。
そう言えば、激しい運動をしている時は、左脳の働きが鈍くなるようで、計算や分析をする能力が落ちるようです。
でも、運動しながら計算をするなどトレーニングをすると、ちゃんと鍛えられるそうです。
よって、筋トレしながら、算数ドリルをすると中田ヒデのように冷静沈着な行動が出来るということになるのかな??
ほんまかどうか知りませんが、試してみる価値はありそうです。
f0081885_21195976.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-08-13 21:15



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧