ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっとぶろぐれる

PCトラブルでブログることが当分出来ませんでした。
久々です。
某社のオンラインセキュリティーツールがあまりにPCに負担をかけて、インターネットはおろか、他のソフトも動かない始末でした。
今日は、堪忍袋の緒が切れたうちの小人がお客様相談室に連絡。
あまり良い解決にならなかったので、僕がアンインストールしてしまいました。
おかげて、動きはスムーズ。
他のソフトを導入してセキュリティー対策をすることにしました。
それはそうと、あさっては今年初のラリーです。
山口の楠木ハイランドを基点として下関市付近?で行われます。
みなさん、お暇なら見に来て下さい。
大活躍もしくは華々しく散る姿を見れるかも。。
いや、人の車なので壊すわけには行きません。
林道を四駆で走るのは初めてなので完走第一。
車のオーナーS家さんはおろか、S山さんに怒られるので。
昨年までの相方、I籐さんとはいきなりライバルになるはずでしたが、昨日別件で連絡したところ、参加できなくなったとの事。
いきなり、一人脱落です(笑)
明日は最終仕上げをしなくては。
[PR]
by rallying-gori | 2006-09-28 23:00 | 日常のつぶやき

やれやれ

台風のおかげで、ネガティブな仕事がわんさかあって大急がしです。そんなわけで、ようやく家に帰っているところです。仕事で手一杯なのに、全日本ダートラオフィシャルの段取りや、週末のラリーの準備と、月曜から盛りだくさんで気を抜く暇がありません。今週一週間どうなることやら。
[PR]
by rallying-gori | 2006-09-26 00:33

影響すること、しないこと

日曜のダートラでは、プチトラブルがあって、砂利とわだちがいっぱいの路面で、ドライタイヤで走ることにしました。
走る前にタイヤを替えたりで、バタバタしたせいか、集中力に欠けた走りで怖かったです。車の動きは定まらない割にはソコソコのタイムがでてて??でした。
二本目はちゃんと(?)370Rを履いて走りましたが、僕が走行する頃には完全なウエット路面。
走りは、うちの小人曰く、
「まあ、そこそこ。」
だったらしいですが、タイムはほとんど伸びていない。
結構、手ごたえもあったんですが。。
ドライ路面の砂利で、ウエットタイヤとドライタイヤでの差よりも、同じウエットタイヤでドライ路面とウエット路面の差のほうが大きいことがわかりました。
勉強になりますな。
今度からは、天気も踏まえたタイヤ選びを考えていこうかな。
f0081885_2361486.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-09-21 23:03 | 日常のつぶやき

突然ですが…

練習会といい、ダートラといい何かとSpecial thanks I上さん!
[PR]
by rallying-gori | 2006-09-21 18:55

ダートラ

みなさん、こんばんは。
ちょいと広島を離れていたのでブログれませんでした。
さて日曜のダートラですが、大変でした。
何が?って行くのが。
前日の晩の洪水でタカタまでの白木、甲田ルートが冠水。
引き返して向原、吉田ルートを通ろうと思ったら、がけ崩れ。
さらに、白木、上根ルートは通れたけど、ついさっきまでがけ崩れ&冠水の後で、住民の皆さんは頭を抱えている。
そんな中、障害物を避けながらタカタへ行きました。
「さすがに、ほとんど来てないだろう。」
と、思っていたら、ほとんど来ている。
みなさん、どうやって行ったんでしょうか?
水陸両用車両か?
ちなみにダートラは特に何事も起きず終了となりました。
[PR]
by rallying-gori | 2006-09-20 23:43 | 日常のつぶやき

明日大丈夫か?

明日はダートラです。明日に備えて寝れるように準備していますが、天気予報は・・・・・。
明日、開催するんでしょうか?って言うか、たどり着けるんでしょうか?
心配だ。
[PR]
by rallying-gori | 2006-09-16 22:22 | 日常のつぶやき

恵まれてます

今日はY内山さんと秘密工場で秘密の打ち合わせです。(笑)
なれない車、久しぶりのラリー、慣れないアベレージ走行のラリーということもあり、練習をしようということになりました。
しっかし、今まで組んだパートナーは真面目でおもろい人ばかりです。
Jアン、I籐さん、T代さん、M下さん、O崎さん、そして今回はY内山さん。
いい人とばかり組めて僕は恵まれてます。
一日中、車という密室にいますから、雰囲気は大切です。
だいたい、アホーな空気が漂っていますが。。
でも、変な空気にはなりませんよ、いくら一日中密室でのパートナーでも。
言っときますがオトコはいりません!
その世界にデビューするには、まだ勉強が足りませんから(大笑)
f0081885_23344385.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-09-13 23:32

フェイント

この間の練習会でふと思った。
派手なフェイントモーションって最近しないなと。
トレンドとして無駄のない走りが求められる昨今なので、派手に入り口から横に向けることはしないよなぁ。
でも、有視界走行の場合、見えない先をクリアするには必要な気がする。
っていうか、やってる。
去年の最終戦はレッキのないラリーで、一昨年?だったか走ったデーターを元にレッキをせずに作ったノートを頼りに走っていたけど60%の出来なので120%の走りは出来ない。
しかも、走ったことの無いところがあって、そこは完全な有視界走行だから、ストレスたまりまくり。
ペースノート走行では無駄な動きを排除することになるけど、有視界走行は自然と探る動作とフェイントを多用することになるので無駄が多いが、余計に車を横に向けるので、結構楽しい!
いつもなら、ロスをする!と思うことが堂々と(?)フェイントを使えます。
その割にはノートを持っているドライバーとキロ0.2~0.3秒しか変わらなくて、意外といけちゃうもんです。
結局、自分のスタイルを通して走ったほうがいいのかもね。
と、いうことで、ヤッパリ派手な走りをモットーにしていきたいと改めて思った今日この頃でした。
f0081885_23555970.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-09-12 23:52

突然の参戦

今日はI上さんのご好意により、タカタで練習会でした。
うちのメンバーが結構来てて、とても盛り上がりました。
しかも、S山師匠も視察に来てて締まった感じでみんなにとっても充実した練習会になったようです。
(まあ、一人残らず愛の鞭がありましたが。。)
今日はウエットで滑りやすい路面が大好きな僕にとってはGOODコンディションで、楽しく横に向けてevo2を走らせてました。
そんな中、一緒に混じって香川のF井くんのチームもいて、盛り上がりました。
F井くんは全日本2駆のCクラスラリーストでトップドライバーです。
魅せる走りがモットーで北海道では大クラッシュしてスターレットが横から見たらオムスビ型になるほどの激しい走りを信条としています。
それはともかく、午後になったら各車トラブルが発生して早めの退散となりました。
その後、居眠り運転気味になったので、道中のセブンイレブンにピットインしドライブ梅干を購入し食べながら秘密工場に行きました。
そこで、しばし歓談し帰ろうかと思ったら、M井御大から、S家さんの車を借りて次のMCCSラリーに出るように指令が発令され、一戦早目のラリー復帰と相成りました。
S家さんは、家業が忙しくなり予定していた残り2戦が参戦不可能となったそうです。
で、ポイント争いで良い所につけているS家さんの専属CoドライバーY内山さんの援護射撃をのこり2戦することにあいなりました。
快く車両を貸してくれるS家さんありがとうございます。
壊さないように気をつけます。(最終戦は自分の車で出ます)
ホントに援護射撃になるのか心配ですが、みんなで岡山の表彰式に出れるようにがんばらなくっちゃ!!

また、使わせていただきました。よこぐまさん無断で使ってスミマセン。
(Aニキの雄姿)
f0081885_22154471.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-09-10 22:11

アルコールなしのチューハイ

昨日は検診だったので午後はずる休みにしました。
午前中は全身麻酔で気を失い、一休みの後、気持ちい~状態で秘密工場へ。
若干麻酔が残っているときにパイナップルの炭酸飲料を飲むと、チューハイを飲んだようになる新たな発見!!
もし、機会あればお試しあれ。
それはともかく、秘密工場ではショックのオーバーホールのため、ばらし作業をしました。
どうやら、前のユーザーはメンテナンスフリーだったようで、いつもより倍の労力と、いつもより倍自分が汚れました(悲)
ち~と、オーバーホールには時間が掛かるらしいのですが、ようやくバキバキくんがデビューできる状態になりそうです。
んなもんで、今週末の練習会&来週末のダートラには、またもやI上さんのご好意でevo2にダブらせていただくことになりました。
掟破りのマイナーチェンジさせないように気をつけま~す。
久しぶりのダートラ公式戦だなぁ。
っていうか、ラリーを含めて試合に出るのは久しぶりだなぁ。
ガラにも無く、緊張しそうです。
みなさん、応援してね。
f0081885_10382626.jpg

[PR]
by rallying-gori | 2006-09-09 10:32 | 日常のつぶやき



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧