ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

G フォース

車を乗る上で、Gのイメージは大切です。
たて、よこ、上下と色々ありますが、イメージを作ってそれにあわせるように車を走らせる努力をします。
ただ、イメージの次元が低いと100%で走ったにもかかわらず、何故か遅いという現象になります。
このイメージ作りがとても大変!
口で説明されても、人の横に乗っても、はたまた自分で運転しても、なかなかわかるもんじゃありません。
ある日、ハッと気が付きます。
しかし、せっかく出来たイメージも車のテクノロジーも人も日進月歩の今の世の中では、それにあわせて変えなければいけません。
こりゃ、永遠のテーマだわ。

相変わらず会社の廊下でイメージトレーニングしている私でした。(苦笑)
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-30 00:19 | 日常のつぶやき

ことば

最近、山口と広島の行ったり来たりだからか、広島弁と山口弁が混在します。
なにげに
「~しちょる」「~ですいね」
と、言ってますね。
仕事中は何故だか
「~しとると?」
などど、九州の言葉も・・・。
九州の言葉は好きなんですよね。
優しい感じがします。
さらに、Jアンやら仲間と話をしてるときは、
「あげ?」「そげ?」「あがな?」
など、山陰の言葉も飛び交います。
はたして私は何人なんでしょう??

全日本に出てたときは、みんな標準語で喋ってて、広島弁バリバリの私は標準語のつもりで会話をしてて時々関東圏の人たち(AキラさんやA東さんとか)に???の表情をされたなあ。

おかしいなぁ。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-26 22:02 | 日常のつぶやき

イメージトレーニング

今日はバキバキくん回収のため、会社を休みました。
午前中はS山さんと会長のニューマシーンを引き取りに行き、一旦工場に戻ってタカタにいきました。
天気も良く、ナイスドライブ日和でした。
それはそうと、人生一発逆転のためには、宝くじを当てなきゃいけないという話題になりました。
3億円当たったら、一般の人は使い切らないとの、統計があったことを思い出して、話をしてましたが、僕らの場合は、イメージトレーニングするとすぐなくなります。
例えば下記のような例。
とりあえず、最新のマシーンになれるため、プロドライブ作成のグループNインプレッサ購入
(1300万円ぐらい?)
全日本に出るために便利のいいmyトラックを購入
4トンのアルミウイングボデーでリヤボデーがスライド&キャンピングカー仕様
(1500万円)
全日本とWRCもしくはアジパシに何戦かでる。
(経費、4000万円ぐらい?)
次の年は気合を入れてラリーに出るため、WRカーをレンタル。
(たったの4000万円ぐらい?)
それで主要なラリーを参戦
(同じく4000万円ぐらい?)
その次の年は、WRカーを購入してフル参戦。
(2億ぐらい??)
以上だけでも、3億円はあっさり吹っ飛びます。
いや~悩みは尽きませんが、お金持ちになったつもりでイメージをつくるのはタダですから。(苦笑)
そんなことはともかく、現実のサラリーマンドライバーゴリは、エンジンのかからないバキバキくんを直さなくっちゃ。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-24 23:06 | 日常のつぶやき

来年は・・・

来年の計画をおぼろげながら考えています。
今後のラリー活動のため、経験値をあげようと思っています。
全日本戦にスポットで復帰&好きなFG地区の何戦かを出ようかと。
僕が愛してやまない、てっぺんラリーは必須です。
しかし、いたって普通のサラリーマンの私は工夫をしなくちゃいけない。
周りの皆さんに、更に手助けいただかないといけません。
人生経験と思って新しいことをしなくっちゃ。
あと、ラリーを始めたい人や後輩達のサポートをしていきたいなと。
自短N明先生のおかげでわが後輩達もモータースポーツに少し興味を持ってきたみたいなので、裾野を広げる、共に経験値を上げることをしたいですね。

今日の一言vol6
「コーション」と言う言葉は、連発しないようにしましょう。
レーシングスピードで走れば、どのコーナーだって「コーション」なので。
コーションをつけた場合は、その理由もノートに入れておきましょう。
「コーション、ブリッジ」や「コーション、ウエット」とか。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-21 22:13

焼肉回避!!

昨日は自短ダートラでした。
開会式に集まった面子を見ると、はっきり言って自短のOB会と化してました。
K岡さん、S山さん、H原さん、Y谷くん、ゴリ、Kソウさん、その他たくさん。
その中、開会式で自短の生徒に先生と呼ばれていたN明さんに一同、「オ~」と言う声と共に、笑いにつつまれました。

しかし久々にみんなで走って楽しかったなぁ。
さて、問題の恋太郎カップ、今年焼肉の餌食になったのは・・・・
「Aニキ」
おめでとうございます。

で、いつ行く?(笑)
会長の鬼のようなハンディ作戦に見事に沈没しました。
いきなり舗装セッティングのバキバキくんに乗ったのではちょいと不利ですわ。

僕も初めてグラベル路面走行でしたが、存分に楽しめました。
ただ、楽しみすぎて横に向きまくりでタイムは・・・。
もうチョイ勉強せにゃあいけんわ。

イベント自体も無事終了して、N明先生から自短生を乗せてデモランして欲しいとのことで、大サービスの横向きまくり走行しました。
デモラン2本目、同じように調子に乗って走ってたら、いきなりエンジンストップ。
その後、エンジンがかかることはないのでした。(悲)
やれやれ。
まあ、帰る途中にならなくて良かったわ。
大事でないことを祈らないと。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-20 23:59

ささやかな幸せ

セレブな新幹線通勤(?)の僕、最近のささやかな贅沢はスタバのコーヒーを手に通勤することです。
駅のホームでスタバやドトールの袋を持ち歩いているビジネスマンの姿は、ちょっとセレブでかっこいいです。
で、広島駅構内のスタバに寄るんだけど、ここの店員さんがとてもかわいい!!!
今じゃ、彼女を目当てにスタバによっているようなもんです。
何回か行って毎回同じものを頼んでいるとはいえ、さすがに僕の顔は覚えられていないと思っていたけど、今日は違ってた!
カウンターに行くだけで
「スターバックスラテのトールですね?」
と、先に言われた。
どうやら覚えてもらったらしい。嬉しいわぁ。。
そんなことで、ささやかな幸せを噛み締めた私なのでした。
ちなみに、そんな思わぬ展開にテイクアウト用のボトルを買おうとしていたのに恥ずかしくて買えなかったカワイイ私なのでした。(大笑)
明日こそは、勇気を出して買おっと。

今日の一言vol5
レッキのときは、ハンドルにマーキングをしましょう。
素人っぽくて、かっこ悪いような気がしますが、曲がる角度が正確に取れます。
特にスピードの速いコーナーではちょっとの角度の違いが運命を分けるときもあります。
ハンドルマーキングをせず、見た目で判断でもいいですが、同じコーナーでもその日の気分に左右されて違う判断をすることが多いので、実際のレーシングスピードでは合わないことがあります。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-16 22:28 | 日常のつぶやき

昔話

さっきまで昔に撮ったインカービデオをみてました。
久々に見るビデオは非常に面白い。
限界が低かったのにいっぱいいっぱいだった自分がとてもかわいいです。

さて、ビデオにはありませんがインテ(パクヨンハ号)を作りたての頃を思い出しました。
このパクヨンハ号、始めはダートラ車でボディーカラーは白でした。
ニューマシーンを作って力が入りすぎて地区戦の4戦目位に今は亡きキャロッセコーナー手前で半空中浮揚&一回転半ひねり転倒したのでした。
そのときも、かなり熱くなってて車から降りても自分に吠えていました。
それでも収まらない若かりし私、ひっくり返ったパクヨンハ号のリヤフェンダに蹴りを入れたのでした。んなもんで、リヤフェンダは転倒以外の損傷で大きくへこみ。
結局車は再生されて青い彗星パクヨンハ号となったのですが、修理をしてくれたO下社長曰く、
「何でかリヤフェンダがえらいへこんでて、そこの板金が大変だったんよ。ひずみが取れんで。」
その時は笑いながら適当に話を合わせていましたが、実は蹴ってへっこませていたなんて

恐ろしくていえません(笑)

社長、すみません。今だからバラしますが。

ちなみにこのパクヨンハ号、かの有名なカーピットのN津くんの手に渡って、華々しく散る運命なのでした。

なんてパクヨンハ号なのかと言うと、その時のナンバープレートが
広島500つ8948
だったから。

N津くんに渡してから気が付きました。
韓流を先取りだったな。

今日の一言vol4
レッキでは一定のスピードで走りながら止まらずにノートを作りましょう。
一旦車を止めると、その地点からチグハグなノートになって精度が落ちます。
しかも、後続車を止めて迷惑かけますんで。
レッキのときに慌てふためかないようにドライバーは、コースを読み上げる練習を日々行いましょう。
練習しておけばベンドや直線などをスラスラと言うことが出来て、いいノートになります。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-14 23:09 | 日常のつぶやき

平和な週末

今週は特に行事も無く平和な週末です。
土曜日も遅起きだったし。
今日は僕のために部品取り車と化していたS家さんのマシーンを復活させるべく秘密工場へ行きました。
丁度、昼ごろに行くとM井会長がきてました。
どうやら、来期のニューマシーンの打ち合わせをしていた模様。
Bクラスの皆様、会長は相当な強敵になりそうですよ。
お楽しみに!
さて、S家さんのevo4にナビシートを取り付けたりして今日のタスクは完了。
このマシーンは週末にある恋太郎カップのS山さんの車両として出場予定です。
ちなみにぼくのバキバキくんはAニキとダブルエントリーで参戦します。
(Aニキさん、ちゃんとインナフェンダー取り付けときましたぜ。心置きなく行っちゃって下さい。でも、あんまり壊さんでね。(笑))
会長もHらさんのEK9でエントリー予定です。
ただの自短ダートラも大盛り上がりになりそうです。

今日の一言 vol3
Coドライバーされる方にお願い。
自分ではやばいと思っても、ペースノートは読み続けてください。
ドライバーは、意外と冷静にバランスを崩した車を次のノートを参考にして立て直したり、利用したり、はたまたクラッシュを最小限にとどめたり考えています。
「気をつけよう」「危ない!」
などと言われると、ドライバーのリズムがずれます。
大丈夫、見えている状況は意外とドライバーは冷静に判断しています。
信じてやってください(笑)
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-12 22:00 | 日常のつぶやき

あきらめた

オールスターラリーに実は出ようかと一昨日思った。
でも、レギュレーションを見てみると、僕は全日本クラスしか出れないらしい。(涙)
しかも、会長を始め、Aにきも都合が悪いらしく、行くならみんなで!と思っていたので、取りやめました。
来年はみんなでオールスターに行こう!!
と、言う新しい目標も出来ました。
上手くいけば、4台出場!!
来年が楽しみです。

今日の一言vol2。
ペースノートを読んでもらっているとき、ドライバーはサポートをしましょう。
読むタイミングを「次!」などと言って催促したり、ロストした際は右左、ベンドを叫んですばやく復帰できるようにしましょう。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-09 23:30 | 日常のつぶやき

二つの顔

今日も仕事きつかったなぁ。
仕事がたまって雪だるま式に増えているような。
しかも、大きな雪だるま。
会社では普通のさえないサラリーマンです。
これで趣味も無ければ、冴えない人生なのかもしれませんが、僕にはラリーがあります。
活躍できるかどうかは別として(笑)
ラリーしてるときの生き生きとした僕を会社の人たちは想像できないでしょうね。
しかし、僕達仲間が集まってくっちゃべっているときはみんな生き生きしてます。
かつ、楽しいね。
どうでもいいこと、ラリーのこと、走らせ方のこと、話題はつきません。
これって、日常の生活を一生懸命がんばっているので楽しいんでしょうね。
これからも、夢を持って、遊びを真剣にがんばろっと。
目指すは枯れないジジイのRつさんとM井会長です。(失礼!!)
ps
近々、練習に行きましょうか?
I籐さん&Y内山さん。
ペースノートの練習に!
f0081885_23281429.jpg

ここで一言vol1
ペースノートを読む際、先読みしたことに気が付いた時、もしくは強調するため、再度読むときは、「ハイ、これ2R」とか、「次、2Rね」などと読みましょう。
同じことを2度読むと、その次のコーナーも同じように2Rなのか、それともまた同じものを読み返したのか、ドライバーはわかりませんので。
[PR]
by rallying-gori | 2006-11-07 23:20 | 日常のつぶやき



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧