ラリーストGoriの「男は黙って後輪駆動」

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

香川のラリー

f0081885_2352217.jpg

今日は香川のラリーのサービスに来ています。今回は会長のみのエントリーです。最近勝ちに見放されている会長ですが今日はどうかな?もうすぐサービスの時間なのでとりあえずこの辺で。
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-30 23:05

困るなぁ

マキちゃんのセッティングに悩んでいる今日この頃ですが、元evo6乗りがすぐ近くにいます。
その名はRつさん。
今日もセッティングの件で御相談。
「はあ、昔のことじゃけえ忘れたわ」
と、言いながらも色々と教えてくれます。
おかげで大助かり。
しかし、そのRつさんも今週で転勤で広島へ移動(帰る?)なので、今までのように後ろに振り返って聞くことは出来なくなりますね。
困るなぁ。
(とは言え、内線電話があるのでいつでも話は出来ますが。)

全日本に出ている時は、いつも手伝いに来ていただいて、本当に心の支えになってもらってました。(結構体力的にもしんどかったと思います。)
1ステが終わって、サービスに帰った時にRつさんがいると存在感&安心感 大でした。
ラリーの楽しさを教えてくれたのはRつさんのおかげです。

そんな人が同じ会社、同じ地域に住んでいたとはとても幸運です。
心から感謝感謝です。
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-26 21:45 | 日常のつぶやき

練習してみた

昨日は久しぶりにTAKATAに練習に行きました。
マキちゃんのセッティングも兼ねていましたが、どちらかと言うと
人間のセッティングが主ですね。
この間のラリー惨敗&TAKATAメビウスブリッジ恐怖症克服のためにそこそこがんばって走りました。
(とは言え、メビウスビリッジは走りませんでしたが)
午前中はAニキ、I上さんのevo4よりはトータルタイムは良かったものの、中間計時が6秒も負けている。

???なんで???

結構がんばって走ってたのに。。
そんなに僕のマキちゃんが遅いのか、それともあまりに下手なのか?
自分不振になったところで、ちょうど良く工大生が転落&転倒したので救出して午前中は終了。
(結構アクロバティックな転倒でした。Thanks社長の息子さん!)

午後は比較のためevo4に乗車。
残念ながら前半セクションは僕のマキちゃんより速い。。
でも、午前中の中間計時とあまり変わらない。
やっぱ、下手なのか?
失意のうちに、我が愛車のマキちゃんでまた練習再開。
その後、Aニキのタイムが気になって見てみたらほとんどゴリと変わらない。
どうやら、午前中計測の中間計時は天ぷらだったらしい。
その後マキちゃんで走っていたけど、速いはずのevo4よりタイムがいい。
なんで??
僕の車はミッションがハイクロス仕様なので低中速が苦手。でも、中高速は良いみたいで、今回のコースは後半が高速気味だったのでそこで挽回しているらしい。
とりあえず、マキちゃんのセッティングと問題点の洗い出しが出来たので、まあ良しとしよう。

タイムも最終的にAニキに勝ったし(笑)
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-25 23:47 | 日常のつぶやき

ちょっと乗ってみた

今日は会社を早くあがれました。
めずらしくコビトより早く帰宅したので、迎えに行く時間の間に大人しく読書。
待ち合わせ時間が近くなったので自宅を出発。
せっかくなので、マキちゃんに火を入れてみました。
ご機嫌麗しく、あっさりとエンジン始動。
しかし舗装用の美脚に代えた後、アライメントを見てないのでハンドルが真っ直ぐでない。
極度のX脚(ネガティブキャンバ)&内股走り(トーが思いっきりイン)になっているので、早めに調整しておかないと。彼女に愛想つかされたら困るので(笑)
マキちゃんの調子を見たいところだけど、広島市内の街中ではそんなスペースがありません。
とりあえず流れに乗ってコビトの所へ。
待ち合わせ場所に着いたけど、マキちゃんをみて、あからさまに嫌な顔つき。
そんなに嫉妬しなくても。
じゃなくて、乗り降りしにくさ&エアコンなしが原因だったみたい。
でも、マキちゃんは安全だよ。ひっくり返っても大丈夫だし。
って、そういう問題じゃないか(笑)
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-20 01:07 | 日常のつぶやき

今日は順調

今日は一日中事務所にこもって仕事してました。
久々に事務処理を気合入れて出来たので、そこそこ片付きました。
良かった。
しかし、僕の職種は事務処理あり、交渉ごとありで、一日飽きることはありません。
っていうか、しんどいですが。。
交渉ごとでも基本的に相手がウエルカムの状況ではないので、一喜一憂している暇はありません。
その代わり、電話を切った後にバカだの、カスだの、アホだの、ほざいています。(独り言)
それでガス抜きしてるわけですが。
前も言ったかもしれませんが、仕事で一日にあったことをブログったら、受けること間違い無しですな。
しかし、守秘義務がありますので申し上げられませんが(笑)
明日は平和な一日でありますように。
みんな車の運転には気をつけてね。
僕らの仕事が忙しくなるから。
なんちゃってね。

毎朝スタバのお姉さんに会うことが生きがいになりつつあるゴリより。
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-18 22:25 | 日常のつぶやき

調子悪いね

最近、ブログの調子が悪いですね。
一昨日にコメントを入れたんだけど反映してませんでした。
ま、たいした内容ではないので別に良いですが。
そんな私、今のところは仕事がきつい以外は平凡な日をすごしてます。

明日は祖父の四十九日なのでチョイとバタバタしそうです。
平和な週末は今週までで、来週からは週末モータースポーツ尽くしに戻りそうです。

そろそろ、ガス抜きしないとね。
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-17 00:05 | 日常のつぶやき

人助け

実は土曜日にJAF主催の救命救急講習にコビトと参加しました。
まあ、何かと役に立つかな?と思って。

行ってみると、かなり本格的で消防署の救急隊の隊長と副隊長(女性でしかも可愛らしい!)が講師でした。

前半の約一時間はビデオでの講習。
ゴリはお約束の睡眠モード。
何度も、となりのコビトに突かれるのでした。

そして、お楽しみの実技講習。
青い目の人形をモデルに人工呼吸、心臓マッサージを一人一人行います。
(この人形は洋物の名前だったけど忘れました)
実際に心臓マッサージを行うと、これが結構疲れる。
胸が4cmぐらい沈むほどに力強く、テンポ良くしない意味がないらしい。
講習はお昼で終わりましたが、有意義な時間でした。

講習で消防隊長が力説していたことですが、

目の前に呼吸が止まって、心臓が止まっている人がいたら、とりあえず心臓マッサージをしなさい。直ちに。
自分がやって大丈夫か?余計にひどくならないか?
なんて考えるより、とにかく行動を起こしなさいと。
何もしなかったら、確実に死にますが、何かをすれば助かる可能性がありますと。
マッサージが強すぎて肋骨が折れても、治療すれば治ります。
でも、何もせず死んでしまったら意味がありませんと。

隊長は今まで数え切れないほどの心臓マッサージを行ってきたけれど、実際に目の前で息を吹き返したことは無いそうです。
それほど、一刻を争うのだと。
救急隊員が来るまでが勝負なのだと。

おかげで、そんな場に遭遇したら勇気を持って行動できる勇気がちょっと出てきました。
でも、将来この講習が役に立つことがないことを切に望みます。
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-11 22:28 | 日常のつぶやき

運動

今日は朝から運動です。
どう言う訳か走りたくなり(runの方です)、実はアスリートのJアン(スプリント400mで全国大会に出場したとか)を誘いました。
競技場で待ち合わせでしたが、Jアンがいない。
おかしい。事前に聞いてた予定では遅れるはずがないのだが。。
電話をしてみると、ヤッパリすでに到着しているとのこと。
詳しい場所を聞いていると、何かおかしい。
そう、ゴリは集合場所をビッグアーチだと思い込んでいたけど、実は観音の陸上競技場なのでした。(笑)
で、気を取り直して陸上競技場へ。
15分遅れで到着し、ゆる~いランニングを開始しました。
Jアン指導の下、ストレッチをしてスローペースのランニング。
ロングジョグと言うやつか?
途中、ウオーキングをいれましたが1時間半ぐらい?の楽しいランでした。
アスリートのおかげで筋肉痛も怪我もせず無理ないペースでした。

せっかくなので、続けるようにしよ~っと。
Jアンまたよろしくね。

帰ってシューズを脱いだら、アッパーとソールが剥がれてました。
久々にシューズを使ったので終わっちゃったみたい。
買いに行かなくては。。

話題は変わりますが、インカービデオの中尾山ラリー第二弾です。
やっぱりイモイモな走りに腹が立ちます!

[PR]
by rallying-gori | 2007-06-10 22:56 | 日常のつぶやき

七尾山ラリー 第一弾

イモイモの第一SSです。
今見ても、イライラします。(笑)
ショック抜け抜けでは勝負になりませんね。

[PR]
by rallying-gori | 2007-06-07 23:56

凶暴さとビビリ心

ドライバーをやってると、スイッチが入りますよね。
調子が良いときは、積極的で冷静に走れます。
その時って何に対しても凶暴になりませんか?
スピードに対しても、コースに対しても、ライバルに対しても。
引いた目線で行動してるので、対処も的確ですよね。

対して、調子の悪いときはビビリ心の固まりになります。
スピードに対しても、コースに対しても、ライバルに対しても。
そんな時は、じっと回復するのを待つのも大事なことですね。
悪あがきをすると、良い事がありません。

ちなみにAWAさん提供のこの画像は、ビビリ心のドライビングです。
f0081885_2054060.jpg


最近のラリーの結果で分かり始めたことは、何事にもウォームアップが必要であること。
特に身体は学生のときと違って、無理も利かないので、アップなしで走ると
頭では反応していても、身体がついていかないときがあります。
ストレッチだけではダメですね。
ビビリ心を取るもしくは少なくするにはウォームアップが良いようです。

今度、以外(?)にアスリートのJアンにコツを教えてもらおっと。
[PR]
by rallying-gori | 2007-06-06 20:51 | 日常のつぶやき



ラリーなどモータースポーツや日常の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ラリードライバーやってます。
速さはもちろん、ギャラリーウケする走りを信条としてます。
特技は、カメラ目線走行(笑)

航空祭巡り、鉄馬でツーリング、読書、音楽鑑賞にもはまってます。

ちなみに「お世話になってるクラブはココ
ラリークラブ広島 (RCH)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
画像一覧